2006年10月19日

初めての.....

BLOG♪♪

ひとつ殻を破れた気分ぢゃ。


と、いうことで日記は日記でも、絵日記のほうが読む人にとってはいいに決まってる。

だから、やっと重い腰を起こしてデジカメを買おうと決心したのはいいけど、何事にも凝り性なもので、モノを買うとなると、とことん調べなきゃ気がすまない性格の厄介者。(こんな自分が好きでもあるけど)


腕時計を買うにしても1年くらい調べあげて今の時計購入に至ったわけぢゃが、これがあったから時計の奥深さが解り、どっぷりハマっとる現在があるわけで・・・時計のことを書き出すとテーマを見失うので、また別に詳しくやるとして、今日はデジカメ。


まずは資料集めからやってみると各社、共通して力入れてるのが高感度と手ブレ。
 

なるほど。と、思った。
携帯での失敗例で、よくブレてボケるし、暗い部屋とか夜には使い物にならんということを経験済み。


んでも、画質うんぬんよりまず個人的に好き嫌いで判断しようと考えた。


パナソニック・・・手ブレに関してかなり評判がいいみたい。。。ただなぁ、イメージキャラで浜崎あゆみをCMで起用してるあたりイヤなので、即ボツ。


カシオ・・・機能の割りにコストパフォーマンスが出来てて好感は持つけど、Gショックとか計算機のイメージが先行してカメラの企業イメージではないので残念ながら落選。


ニコン・・・素敵ぢゃん、硬派なイメージで。。。と思ったら最近キムタクをCMにしとるぢゃん。ギャツビーとかジョージア、富士通に任せとけばいいんだよ、キムタクには。CMキングの彼にニコンのイメージではないんよなぁ・・どっちかといえばキャノンとかぢゃない?松島菜々子のときに買おうと決意してたら買ったな。そんなこんなで×。


オリンパス・・・ここは精密機器を作ってるというイメージで好感はある。ただあまり調べてないので保留。アイススケートの真央ちゃんがCMに出てた記憶があるくらい。


ソニー・・・現在使用のPCもバイオだし互換性は断トツ。出井さんが社長のころまでは好きだったけど、確か今は外人だよね??意味解んないしボツ(携帯は別だけど)


そして、残ったのはキャノンとフジフィルム。今までの経緯だと、キャノンは業界1位で、イメージキャラに中田とか使ってるし、フジフィルムはエビちゃん起用して人気に便乗してるみたいな感はあるけど、


キャノン・・・個人的に会長の御手洗さん(現在、経団連の会長でもある)のファン。経営理論とか好きだし、書物も読んだ。

なんといっても2年くらい前に見た「プロジェクトX」。
コピー機で当時ゼロックス社がほとんどの特許を取得してて、これを掻い潜って新製品を作るのは不可能と言われてたのを、やってのけた。カッコイイ♪


フジフィルム・・・エビちゃん、好きですよ。それが何か。。。


と、まあ好き勝手に書いてみたけど、この記事読んで実際デジカメ使ってて、私の持ってるデジカメはここが使い勝手いいよ、とか参考にしたいのでアドバイスください。偉そうに長々と書いたけど、デジカメ持ってないし、使った機会もほぼ皆無です。ごめんなさい。許してください。


この日記、書いてて気付いたけど読むの疲れそうだなぁ、特に女の子には。 



最後にうちの典ちゃん(マミー)本日、誕生日です。
現在、三原の「よいえびす」で家族で祝っとるらしい。

独り者のワシは切ないぜ。


posted by 13 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

