2009年03月02日

メダリスト

アテネ五輪・体操金メダリストと飲んでました。

それは水鳥寿思選手

好青年でいい印象しか残っとりません。



.....なんで飲んでたって?!
弟の同級生の結婚式の二次会に参加したんぢゃけど、新郎は日体大体操部の主将してて、後輩が水鳥選手だったわけで.....


全然、関係ないですよ、主役の彼とも。。。

呼ばれてないのに、前日にとし君とたっかと『行くか』って、勢いだけで参加しただけです。
そしたら、こんな美味しい付属があったわけで。。。

久々に体育会系の飲みに参加したんぢゃけど、やっぱおもろいね♪

ジャンクスポーツで披露した『島んちゅぬ宝』も聞けたしね!!



.....結婚したいのぅ

20090228191057.jpg



posted by 13 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

待っとけ、4.10

今日、届いた♪

20090223191012.jpg

絶対に開幕のチケット取っちゃるんぢゃけん!!


posted by 13 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カープ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

明けまして

みなさん、明けましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いします!

新年1発目、久しぶりに我が母校に行ってまいりました♪
青春をこのスポーツに費やした高校生活.....



2eff46e2_640.jpg

どうっすか、この構え!.....ってか、前日1時過ぎまで飲んでたんで、顔がパンパンになっとります

久々のOB会の稽古に熱くなりましたよ。
現役の大学生なんかともやったりして、まったく歯が立たんかなと思っとったんぢゃけど、意外にも動ける自分にビックリ。

これから稽古を増やして行こうとしとるんで、来年は現役を軽くあしらってやろうかな。

で、稽古中の写真を頼んでおいたのに拘わらず1枚も撮らん友人に.....なんしょん。。。

仕方ないので、応援幕の前で記念撮影。

e10898b9_640.jpg

今年もみなさんがよい年になることを祈っとります♪






 
posted by 13 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ラーメン、つけ麺、僕.....めぇぇぇん

先週の話なんですが、仕事終わって夜中に一人車を走らせて高知県へ。

何しにかって。。。

沖縄から懐かしい仲間が高知県へ来たんぢゃけん応援に♪
5e631a31_640.jpg
2年ぶりの出場の坂本龍馬旗西日本大会!
1318122e_640.jpg

39c8d504_640.jpg
一年ぶりに会ったけど、子供の成長は早いね。
大きくなっとたし、剣道も上達ぶりにも驚かせた。

前日の練習試合のスコアシートを見せてもらったんぢゃけど、強豪道場と互角に渡り合う内容見ただけで、十分成長が伺えたけん試合が楽しみでしょうがなかった。

1回戦は地元・高知県の剣武会。
先鋒・5年生、仲村は決定打がなく引き分け。
次鋒・5年生、石川はコテを先取されて1本負け。
中堅から6年生の登場。
島袋はドウを先取されるも、メンを取り返し引き分け。コレが大きかったね。
先取されても諦めず、取り返して悪い流れを止めて勢いをコッチに持ってきた♪
副将・奥間はコテ、メンと連取して1勝1敗の五分にして大将戦へ。
大将・西原もコテ、メンを連取して勝利♪

このチーム、先鋒、次鋒の5年生が踏ん張って、後半の6年生で勝負を掛ける布陣のオーダーが見事に的中した形。
さすが6年生♪頼りになります!!

2回戦は昨年3位の野市スポーツ少年団。
前日に練習試合をして2勝2敗1分けと引き分けたチーム。

なのによ、大将の西原が勝った以外は全員2本負け。
前日の試合内容を見たわけぢゃないけど、この一方的な内容には残念ぢゃった。
技術的な差ではなく、気持ちの問題なんよねぇ。。。
勝ちたい気持ちが強いほうが勝つんよね、技術が拮抗しとるときは!!

これからの課題ぢゃね、これは。


終わって、龍馬博物館行ったりと観光も楽しんで、子供たちもいい経験が出来たはず。
db77da11_640.jpg

来年はもっと成長して来いよ!!

でも成長しとる姿を見たら久々に稽古したくなったけん、来年、沖縄行ってこよっ♪ちょっくら稽古つけちゃるけん。





 
ラベル:剣道
posted by 13 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

2008 旬なヤツ、飲んだどぉぉぉ

先日、ぴぃぃ宅で今年のヌーボー試飲会をしました。

友人の勧めで、美味しいヌーボーを聞いてたから、一人で飲んでもしょうがないけん、ワイン通の夫妻と飲むかってことで.....


京都旅以来.....ついこの間ぢゃんって、そうツッコミが来そうぢゃけど。。。



で、ワインはマルセル・ラピエール、フィリップ・パカレ、フレデリック・コサールの3本を持参!


家に着いたらまず迎えてくれたのが、この子達♪

IMG_0823.JPG



IMG_0824.JPG

この子達とワインに合わせたぴぃぃの手料理を肴にワインが進む進む.....肝心の味なんぢゃけど、マルセル・ラピエールが一番美味いって結論!!


どう美味いかって。


そんなん分からん。


だって、この子らが居ったらワインよりも遊ぶほうに夢中になって、ゆっくり味わってられんよ。

IMG_0831.JPG


んで、気分よくなってちょいと虐待?!を思いつき、ココちゃんに重たい首輪を装着。

IMG_0837.JPG


すると、外そうとグルグル暴れまわって。

IMG_0842.JPG

その光景に爆笑する最低な酔っぱらい3人衆。。。

で、姉妹のミルちゃんにも。


IMG_0846.JPG


最後にスコティッシュ・ホールドのニーナにも!

IMG_0844.JPG

で、こうなるわな。。。


IMG_0845.JPG





癒された一日でした。

IMG_0828.JPG
IMG_0834.JPG
IMG_0836.JPG
IMG_0827.JPG

IMG_0851.JPG








posted by 13 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

だぁ〜から、京都♪

行ってきました、京都♪


広島から菊地夫妻と共に、京都に嫁いだ黒杉夫妻のもとに!

仕事を終わらせ、福山駅から菊地夫妻が乗る新幹線に合流して、軽く宴会スタート♪
合流する前にすでにビール3本消化しとりましたが.....ワゴンの売店が待ちきれず、探しにいく始末。


21時くらいに家着いたんぢゃけど、こっから本格的に飲み開始!

久々の再開ってのもあって、テンション上がりっぱなしなんで飲むわ飲むわの広島組。

ワイン3本空けて、ビールも数本。。。だって美味い豆腐やら、湯葉を作るんぢゃもん!
初日から2時くらいまで続いた。。。



二日酔いぢゃったけど、朝起きてしたいことがあったんよね。

友人」が嫁いだ先の家は元々呉服屋さん。


なので、こんな立派な中庭が存在するのです。

IMG_0687.JPG
IMG_0688.JPG
IMG_0689.JPG
IMG_0694.JPG



すると、こうなってしますよね。。。

IMG_0703.JPG

IMG_0714.JPG

朝から飲んでしまうぢゃろ、この景観は♪



最初に観光したのは真如堂ってとこ。まだ真っ赤ってほどの紅葉なかったけど、赤、黄、緑のグラデーションが綺麗で堪能しました。

IMG_0716.JPGIMG_0717.JPGIMG_0724.JPGIMG_0729.JPG


キャンキャン意識してみました、とのモデル・ぴぃ。

IMG_0719.JPG


次は曼殊院ってとこ。

ここも癒された。庭が綺麗ぢゃった。
ここが絶景と、案内されとったけんパチリ。

IMG_0731.JPG
夫妻も入れてパチリ♪


IMG_0733.JPG

.....怒られた。

座っての撮影は止めてくれって看板を無視したため。。。

シュンとなる3人.....なわけないよね!!


こっちは広島から来てテンション上がっとんぢゃい♪

ここも紅葉が綺麗ぢゃったよ。
IMG_0732.JPGIMG_0738.JPG

IMG_0740.JPG

そんでランチの時間になったんぢゃけど、地元に友人がおる一番の強みは食事よね♪

観光相手ぢゃなく、地元に愛される店に行ける喜び、改めてこの旅のメリットを感じたね♪

天忠って天ぷら。

カウンターで夫婦だけでしている小さなとこ。

でも、味は抜群。サクサクでも衣は薄いけん、もたれるようなことはなっかた。

目の前で客のペースで揚げてくれる気遣いも嬉しかった。
頑固なんぢゃけど、気さくな店主の人柄にも一層料理がうまかったね。

貸切状態だったんで、日本酒がすすむわ、店主はサービスって言って、コースにはない具材を揚げてくれるし、また行きたい♪
http://home.att.ne.jp/zeta/tenchu

京都行った際に気になった方は寄ってみて。

あと、だし巻き食って♪

めちゃくちゃ美味いけん。店主の左手のサポーターが物語ってくれるけん!!


で、気分も良くなってベタに清水寺へ。

こんなん撮ったり、

IMG_0742.JPG


IMG_0741.JPG
縁があると言われるここでこんなんしてみたりと.....出来りゃええけど。。。



夜は隣の高台寺の夜景を堪能。
お月さんもまん丸できれいぢゃった♪
竹林も幻想的で◎
IMG_0744.JPG
IMG_0746.JPGIMG_0747.JPG
IMG_0748.JPGIMG_0753.JPG
IMG_0756.JPGIMG_0757.JPG

IMG_0759.JPGIMG_0758.JPG

晩御飯も琢磨という和食屋さんで食って飲んで飲んで。。。

銭湯行っては飲んで。


帰っても2時過ぎまで飲んで。


でも、みんな元気良く??朝は起きて、ゴロゴロしながら支度って感じのゆるり旅。

これもよし。

ランチで男と女とで、何を食べるかで食い違ってバトル。親子丼とタイカレーで。

男連中のゴリ押しで親子丼になったんぢゃけど、鳥岩楼ってとこが休日で、ぶち美味い親子丼が食べれんかった。。。


で、女性陣のいうタイカレーにGO。
IMG_0761.JPG

IMG_0762.JPG

でも、親子丼なんかどうでもええっって味のカレー。ぶち美味い。

ただ一人だけ季節外れの滝のような汗をかきながら食べた。

なぜ、みな平然とたべれる?!あの辛さを。
残念なことに店の名前は知らん。


その後、嵐山へ。
常にビール片手に散策♪
IMG_0763.JPG

IMG_0765.JPG
IMG_0764.JPG

IMG_0767.JPG
IMG_0768.JPG

IMG_0769.JPG
IMG_0770.JPG

IMG_0774.JPG
IMG_0772.JPG

IMG_0783.JPG


IMG_0784.JPG
IMG_0781.JPG
竹林でなぜかエグザエルやったり。。。でも竹林での撮影がすべてピンボケ。

ここ何かあるんかね??怖いけん考えま。。。


最後は錦市場で土産を買っ.....ツマミ食いのほうが多かったかね、ビール片手に!!


IMG_0786.JPG

そんで京都駅へ。


まぁよう飲んだ。3日間でどんだけ飲んだぢゃろ?アルコール抜けるヒマがなかった。

ぴぃ&アリーの旦那ともさらに親密になれたし♪


なによりアリー旦那がいなきゃ、今回の完璧な旅は実現できんかったわけぢゃし、感謝しきりです♪♪


今度はさくら時期に行きたい。ってか、必ず行く。

次回は隣にエスコートする女性を伴なってね♪♪

地主神社の神さん、ようけお金落としたんぢゃけん、ご利益たのむよ!!


posted by 13 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

独魂

別に孤独が好きってタイトルぢゃないですよ.....


日曜に下村時計店へ。

ここでね、貴重なお話が聞けたんで、ちょっと紹介しますね。


  A.ランゲ&ゾーネ。


ドイツ最高峰のウォッチメーカー。そして僕が一番崇拝しとるとこ。

本社より研究開発部長ティノ・ボーベ氏が来るってんで、行かなイケンぢゃろ!

もうね、行って正解♪
ランゲの虜ですわ。

なにをどう説明すりゃいいのか解らんけど、ちょっと紹介しますね。

質問1.『最近、大型化がほとんどですが、小型モデルをつくらないのか?』

ボーベ氏『ドイツをイメージしてください、車でも頑丈でタフなモデルが多いでしょ。質実剛健にこだわるのは、精度を高めたいからです。スイスのメーカーで小さく薄くというモデルにチャレンジしてるとこもありますが、我々の理念には強度でしかも正確であること。』

うん、僕も賛成。


質問2.『ジュネーブコードとグラスヒュッテコードの違いについて?』

ボーベ氏『どちらが早かったかというと解りませんが、その模様がジュネーブで作られたか、グラスヒュッテで作られたかの違いです。』

いいねぇ、この差別化。我々のほうが美しいでしょって言わんばかりの自信みたいなのが!


質問3.『外国人はどのくらいの割合でいるのか?』

ボーベ氏『オーストリア人が2名、アイルランド人が1名の計3名です。』

すぐさま、僕は『スイス人がいないのは意識してるから?』

ボーベ氏『スイスでも職人は不足してます。職人の確保は大事ですからね、海外への流出は痛手でしょう。』

う〜ん、リシュモンの資本力を動かせばそんな問題どうにでもなるような.....やはりドイツのものはドイツ人でなきゃってのを感じました。


まだね、一杯あるんぢゃけどね、一番の印象がどんだけ美しく魅せることに妥協をしないかってのが残りました。

復興にあたって最高の素材を使うこと。精度はもちろんのこと、精度に関係のないパーツを磨く工程や仕上げの隙の無さには、感心させられたし、ムーブメントを開発するにあたって、赤(ルビー)、青(ネジ)、金(ワッシャー)をキレイに魅せるバランスも考えとるって言うんぢゃけんね。

凄いわ。

あと氏が所有するダトグラフ・パーペチュアル(マンション買えます)を惜しげもせず差し出し、プッシュボタンを押してムーブメントの動きを見てくださいと。

何も言葉はいらんかったね。

ゲルマン魂を垣間見た1日でした。


ランゲかぁ.....欲しいわ!

買える日がくるんぢゃろか。。。

20081005163955.jpg




posted by 13 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 腕時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

切り替えてこっ

C3‐5T

昨日とはうって変わって、静かなことカープの応援が.....

仕方ないんぢゃけどね、甲子園ぢゃし、タイガースも優勝するには敗けられんってことで黄色一色なのも。

そんな状況下、3点ビハインドの上、雨が降る中、中断したら敗ける後のない崖っぷちに立たされながらも、6回にシーボルの2点2ベース、7回に栗原のタイムリーで追いつく粘りはどしたん?!

こんな戦い出来るんぢゃん♪

手の届くとこまでに目標が近づくと変わるもんぢゃね、万年Bクラスのチームも!

8回ウラに金本の2ランで勝ち越されたけど、今日のような粘りがあれば、カープは死なん。

明日からスワローズ、ベイスターズの残り6試合は絶対勝ち越せる!

しんどいのはドラゴンズも一緒。あとは天命を待つだけ。


がんばれカープ!!


posted by 13 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

市民球場で日本シリーズを信じとるけん

C6‐3YS

今日で公式戦最後なんかぁ、市民球場での試合は。
思わずCS放送を録画しちゃったよ。


内容はね、なんも言うことナシ。

初回にアレックスの先制2ランで幕を明け、4回には先発・マエケンが中押しのプロ入り初ホームラン、ダメ押しは今季から4番に座った栗原の2ランと、
『51年間おつかれさま』と言わんばかりの花火を打ち上げるのを見ようたら泣けてきたよ。

今日は51年という長い歴史が刻まれた球場、ファンが勝たせてくれたんぢゃろう。

やっぱり野球が好きぢゃし、カープが大好きぢゃ♪


僕の印象に残る市民球場観戦はなんぢゃろなぁ.....
あまりにも球場に足を運んだときの勝率が低いけん、チームには申し訳なかったんぢゃけど、昨年の巨人戦でランナー2塁に阿部のとき、投手・長谷川と遊撃・山崎浩司が隠し球をやってのけたとき、こんな珍しいプレーを目の当たり出来たのは貴重な体験ぢゃったね!

でも、やっぱり1番は前田の2000本安打を見に沖縄から駆けつけて見れたこと。
このブログを始めて出会った東京のドリューさん、SHOさんと球場で落ち合い、一緒に観戦し、チームが一丸となって前田に打席を回して、それに応えて打った前田。
前田もファンも男泣きしたあの感動は忘れられんぢゃろね。


そのドリューさんとSHOさんは昨日から最後の市民球場観戦へ、わざわざ東京から駆けつけとるんで行きたかったけども、仕事で行けんのが残念。
1年ぶりに今日の勝鯉を肴に飲みたかったなぁ。。。

いや、諦めるのは早いか。
11月1日からの日本シリーズが市民球場最後になるよう信じて、まだまだ応援せんとね!!

ぢゃけん、まだお別れぢゃないよね、市民球場。

どうやってでも駆けつけるけん、日本一を肴に市民球場で飲みたいっ♪♪


posted by 13 at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 試合結果’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

サヨナラ市民球場

昨日行ってきました、市民球場に
 
20080925150526.jpg


今年で最後なので見納めです。

入ってさっそく腹ごしらえ。
カープうどんも食べ納めになるんぢゃろな.....
 
944288648_197.jpg



そんで定番のビールで乾杯
 
944288648_57.jpg

球場で飲むビールはたまらんのよねぇ


もちろんチケット完売の大入りでこのスタンドの迫力は凄かった
 
20080925191642.jpg


はるか先の3塁側2階席までギッシリ
 
20080925212217.jpg


こんな市民球場、初めての体験ぢゃった

しかも勝ったとなるともう最高の1日.....

に、なる予定ぢゃったのにオチが
帰りの新幹線で寝てしまい、終点の岡山まで行って駅員に起こされ、見覚えのない風景に二人とも呆然。。。
すでに終電もなくなっていて帰れんけん、とりあえず宿探し。

岡山では珍しいのか、カープユニ着てウロチョロしとるんで大注目
大学生風の若者に声を掛けられ、ヤンキー風な高校生にカッコエエって指差されるし。。。
でも飲みすぎたらイケン

朝一番の新幹線で帰ったんぢゃけど、としくんはしんどかったぢゃろうに。


球場に行く前に下村時計店に寄り、かずさんの例のモデル見してもらいテンション。
今年のカタログもちゃっかり貰っちゃいました♪
 
20080926193800.jpg

5日も楽しみです。



posted by 13 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

手繰り寄せた大きな1勝

C7‐1D

初回にシーボルのタイムリーエラーで先制を与えて、どうなるか心配したけど、これで崩れる強心臓・齋藤悠葵ではなかったね。

大事な直接対決第1ラウンドでここまで3試合しか投げてない齋藤を持ってきて、結果を出すあたり、並の若手ではないよ。

6回投げて1失点と文句ナシの内容で、特にストレートの威力が素晴らしい♪
130キロ台のストレートなんぢゃけど、140後半の体感スピードに感じとるんぢゃないかってくらいドラゴンズ打線が差し込まれて面白いように追い込んでいけたから、齋藤有利のカウントで試合が運べたのが大きな勝因に繋がったね!

建さんが抜けて、左の先発がどうなるかと心配したけど、今季4試合投げて3勝と十分すぎる出来の内容には、ファンも信頼度を印象付けたぢゃろうね♪


もうひとつ嬉しいことは東出の復帰。
1試合休んだだけで、テーピング固めてはいたけど、守備の送球に安定して投げとったけん、あれなら心配いらんぢゃろ!ヒットも出とったしね♪


今日は効果的に得点を重ねていい勝ちっぷりぢゃったね。
ホームランあり連続タイムリーありと繋がったのはファンの後押しかね!今日もたくさん入っとったし、明日から6戦も地元・市民球場で、大入りは間違いないぢゃろうけん、ドラゴンズに対してかなりのアドバンテージを得たんぢゃない?!

今日勝ったことで、クライマックスシリーズの出場権は8割方手繰り寄せたんぢゃない。

まだ早い?!


posted by 13 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

役不足

C1‐6YS

痛いなぁ、東出の欠場。

今日はそのまま試合に反映しちゃったし。
東出の代わりにセカンドには売り出し中のルーキー小窪。
シーボル、喜田の代役は出来ても、東出の代わりはまだまだ役不足。

5回のセカンドゴロをダブルプレー成立出来ないようなグラブ捌きではまだまだ。
これがきっかけで逆転を許す結果になったわけぢゃし。
小窪には厳しいようぢゃけど、ニ遊間の守備で東出、梵コンビを超える選手はカープには居ません。

梵は打撃に問題あるかもしれんけど、ムダな失策を許さないのも大事。
堅実な守備で投手を助けると、他の野手にもいいリズムを与えることが出来るんぢゃけん、そこからチームが乗っていける可能性が出てくると思うんぢゃけど。


でも小窪もこれから成長するぢゃろうけん、ミスの経験も大事よね.....東出がそうだったように!


それにしても7回から守備で登場した木村昇吾よ、バント処理でもたついてどうする!!
守備と足でベンチに入っとる選手があんな凡ミスしてちゃイカンよ。

ミスから牧野がグダグダになって試合ぶち壊しぢゃないか。

せっかくルーキー篠田がテンポ良くゲーム作ったのに敗け方に嫌な後味が残ったぢゃないか。


今日はドラゴンズも敗けとるけん、明日からの直接対決につまらんミスを犯さんようにしてもらわにゃ!

大事な3連戦、同じ過ちだけは繰り返さんように。


posted by 13 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ブラウン体制初

C6‐5YS

今日は書かずにはいられないんです。
なぜなら貯金しちゃったから。
ブラウン体制3年目が終わろうとして、ようやく貯金生活。ドラゴンズと同率3位。クライマックスシリーズが見えてきた。

でも複雑なんです。
市民球場が最後だし、間違って日本シリーズに出ちゃう可能性もあるんぢゃけど、そしたら来年も監督は.....
続投するでしょうねぇ、Aクラスぢゃと。

今年の強さって何ぢゃろって考えたんぢゃけど、よく分からん。
ルイスの加入と永川が安定したくらい。細かく言えばまだまだあるんぢゃけど。
それと、ファンの後押しが大きな要因かな。市民球場が最後の年ってことでたくさんのファンが球場に詰めかけて大声援が送られて、球場が異様な盛り上がりで選手も気分良くプレー出来たぢゃろうし。
今日も神宮にも関わらずレフトスタンドはたくさんのカープファンで埋め尽くされたし、いい成績で居るとファンは場所関係なくどこでも応援に来てくれるってことで、来年以降も選手は強さを維持して行こうって意識してくれりゃえんぢゃけど!


采配の方は相変わらずエンドランに固執した『?』が多いし、選手起用にも不満がたくさんあるんよね。

なので、いい成績に関わらずブログを書こうって気になかなかならず。。。
待ってた方、申し訳ないです。


今日、東出が3回裏の守備で左手薬指を怪我して交代したけど、かなり心配。テレビで一瞬アップになったんぢゃけど、変な方向に曲がってたような.....もしかして折れた?!
あと残り17試合あって3位争いを東出抜きで戦うのはかなり厳しい状況に追い込まれたかも。

軽症であってくれるのを祈っとこっ。


posted by 13 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

